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営業スタッフ

営業スタッフ

営業スタッフは、ルートセールスが中心。
飛び込み営業は少なめです。

内販部の営業は「ルートセールス」方式です。
各営業スタッフが20〜50件ほどの得意先を受け持ち、社用車で営業活動をしながら商品をお届けしています。
既存客とコミュニケーションを重ねることで信頼関係を作り、毎日の工事材料のご注文をいただくのが一番大切なお仕事。
新規客の訪問は、その合間に進めています。

主な仕事内容

内装材料のお届け

営業スタッフの大切な役割は、得意先から日々ご注文いただく材料を指定された時間・場所にお届けすること。
壁紙や床材、接着剤などを営業車に積み込み、お客様の事務所やご自宅に配送します。
また、お客様が工事している現場に直接材料を届けることもあります。

営業活動

得意先との面談の中で、今後予定している施工現場をヒアリングし、必要となる内装材料を注文いただきます。
規模が大きい現場では、メーカー様と単価交渉をし、見積を提示することも。
また、新製品やおすすめ商品のご案内、売上金の回収なども営業活動の一環です。

施工のお手伝い

経験を積んだ営業スタッフは、施工現場の人手が足りないお客様に、会社専属の職人やツテがある職を紹介することも。
内装工事の進行により深く関わるので、営業としての実力が試される仕事です。

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業務スタッフ

業務スタッフ

業務スタッフは、電話やFAXで受けた注文をメーカーに発注します。

注文を実際に処理するのは、事務所に常駐する業務スタッフの仕事。
お客様から電話やFAXで商品の注文を受けたら、必要な情報をパソコンに入力し、各メーカーに発注します。
小さなミスや発注遅れがあると、お客様の工事が滞ってしまうため、正確でスピーディーな作業が求められます。

主な仕事内容

商品の受発注

お客様から電話やFAXでいただいた注文を整理し、「受注票」に記入。
パソコンの販売管理システムに入力することで、自動発注をします。
カーテンやカーペットなどは、注文時に細かい指示が必要なため、手書きでFAX発注することもあります。

伝票の処理

翌日の配送伝票と売上伝票を印刷し、各営業担当者に振り分けます。
注文時に依頼事項があった場合は、ここで申し送りをします。
営業スタッフと業務スタッフの間で行き違いが発生してしまうと、商品が配送されないおそれが。
とても大切なお仕事です。

問い合わせへの対応

お客様から、商品に関するお問い合わせをいただくこともあります。
「このメーカーの商品はいくらで取り寄せできる?」「昔の現場で使った壁紙に似た柄の商品はある?」などなど。
業務スタッフの対応の差により、他の商社と差をつけられることもあるので、真摯に対応することが大切です。

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